よくある質問

【登録について】

 利用できる端末、ブラウザは?
 本アプリは、最新の表示技術を利用しているため、スマートフォン(iphone、Android)およびPCのFirefox、Chrome、Internet Explore9以上など最新のブラウザでご利用ください。

 登録しようとするとユーザー権限エラーの画面が表示される。
 本アプリは、Facebookの学歴に「立教大学」「RIKKYO UNIVERSITY」「Rikkyo University」のいずれかを登録している方のみが利用できます。
※正しく学歴を登録してもエラーが出る場合はこちらの手順で再登録をお願いします。

 画面がうまくきり変わらない。
 本アプリは、Facebookのサーバーにユーザー情報の問い合わせを行うため、時間帯などによって通信に時間がかかっているケースがあります。画面の切り替えに時間がかかる場合は、少し時間を置いてからお試しください。

 Facebookのアカウントを持っていません。
 本アプリは、Facebookが提供する機能を活用して運用していますので、ご利用の際は、Facebookのアカウントをまず取得してください。

 登録時「※立教大学は次の情報を受け取ります: 公開プロフィール、友達リスト、メールアドレス、誕生日、学歴、紹介、いいね!」と表示されます。
 本アプリがFacebookに登録された、氏名、大学名、勤務先、性別を受け取るために必要なため、「OK」をクリックしてください。

 本アプリの登録画面で名前などの情報を変更(英語から日本語など)すると、Facebookの基本情報も変更されてしまいますか?
 本アプリで登録した内容が、Facebookに反映されることはありません。

 志望業種や希望勤務地がまだ決まっていません。
 登録後、追加で設定および変更が可能です。まずは基本情報だけで登録することができます。

 登録した内容は変更できますか?
 マイページの上部メニュー「登録情報・確認」からいつでも変更できます。

【ログインについて】

 ログインはどのように行いますか?
 Facebookにログインした状態で、本アプリトップページの上記メニュー「ログイン」をクリックしてください。なお、スマートフォンをお使いの場合、本アプリのログイン画面をホーム画面に設定いただくと便利です。

 Facebookにログインしていますが、本アプリにログインできません。
 本アプリにご登録の際と異なるアカウントでFacebookにログインしていないかを確認し、必ずご登録時に利用したFacebookのアカウントでログインしてください。

 ログアウトはどのように行いますか?
 Facebookをログアウトしてください。

【マイページ・検索について】

 条件にマッチした人の詳細情報を見るにはどうしたらいいですか?
 閲覧したい人の表示エリアをクリックすると、詳細画面にリンクします。また、その人のFacebookページを直接確認したい場合は、右の「F」ボタンをクリックしてください。

 登録した条件とは別の条件で検索することはできますか?
「条件を変えて再検索」ボタンをクリックすると、業種、勤務地、学部・大学院、性別、会社名、ゼミ担当教員名、クラブ・サークルを組み合わせて検索できます。

 一般職の方を検索したいのですが。
 「一般職」のプルダウンで、「一般職」を選択すると、一般職の方のみを検索できます。

 立教生同士、またはOB・OG同士を検索することは可能ですか?
 検索対象で、「在校生」「卒業生」のいずれかを検索するか指定できます。

【登録情報変更・退会】

 本アプリの登録情報を変更したいのですが。
 マイページの上部メニュー「登録情報・確認」から変更が可能です。

 退会したいのですが。
 マイページの上部メニュー「登録情報・確認」から変更が可能です。

 退会後、本アプリへの再登録は可能ですか?
 可能です。改めて新規登録してください。

【OB・OG訪問の依頼】

 実際にOB・OG訪問を行うにはどうしたらいいですか。
 OB・OG訪問したい方のFacebookのメッセージ機能を利用して、依頼をしてください。連絡する際は、失礼のないよう礼儀やマナーに十分配慮して依頼をしましょう。礼儀やマナーについては「立教就職ガイドブック」を参照してください。

【個人情報について】

 個人情報の管理はどうなっていますか?
 個人情報に関する基本方針としては、規約にも記載されている通り、立教大学のプライバシーポリシーに基づいています(同意規約項番12に記載)。同意いただいた方のみ登録及び利用が可能になります。本アプリは学内のサーバーで運用しています。

 個人情報の他者への提供はありますか?
 原則として第三者への提供はありません。
ただし、法律上、提供すべき義務を負う場合や利用者本人の身体、生命、財産、その他の権利利益を保護するため、緊急かつ止むを得ず提供せざるを得ない、また個別の承諾を得ることができない場合は例外的に本人の個人情報を第三者に提供することがあります。

【その他】

その他、ご意見・ご要望はこちらのフォームからご連絡ください。